「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

卒業シーズン

これから、卒業シーズン。
着付けとセットの予約も今年はいつもより多いみたい・・・。
たくさんのお母さんたちが着物を着てくれると嬉しいな。
着物は日本人の文化。
まとうと本当に皆さんお美しい・・。
どんどん着て欲しいなあ。
d0162481_2359611.jpg

[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-28 00:00

雨が降っています

今、外では雨が降っています。
原発事故後は、雨に濡れている子供を見るととても心配。
子供は傘を持っていても少しぐらいの雨なら、傘をささない子が多い。
こんなことを気にしないといけないこの国って一体何なんだろう・・・。
d0162481_2254215.jpg

[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-26 22:54

失くしたもの・・。

 先日、お店を開けようと外に出たところ、目を疑いました。
なんと、私の大切な植木の数々がひとつもないのです。
・・・・・頭は真っ白に。
鉢もこだわりがあって、この9年間コツコツためてきたもの。
お金にすると大した額じゃないけれどとても思い入れのある品々・・。
20~30鉢ほど、何も残っていない。4年間かけて見つけた大のお気に入りのポストのみ残されていました。
 移動出来ない大きな鉢は無残に花だけ引っこ抜かれています。
あまりに大量なので、車での犯行だろうと思い、もう見つかることはないだろうと思いながら警察に届けました。そしてなんと次の日にはそのポストさえも・・・。
その2日間のさみしいこと・・・。
そこで私は思いました。
たかが植木なのに今まであったものがなくなるとやっぱりさみしい・・。
では、地震や、戦争で全て失った人の喪失感って・・・。
植木ごときで情けないなあ。
そう思い始めた頃、ひょんなことから真相が分かり、警察の方の協力で無事戻ってきました。全てではありませんがとりあえず良かった。
 
 今回の件はいろいろと考えさせられました。
もちろん人のものを盗るという行為は許されるものではないのですが、この寒空、夜中にひっそりと運んでいく姿を思うとやっぱりこちらも寂しい気分になるのです。
満たされてないんだろうなあ・・と。
そして同時にふるさとも家も追われて生活されている方々の喪失感も・・。
たかがこんな小さなことで動揺している自分を思うとなんと小さいんだろうと。
聖書には書いてあります。
「我らに罪を犯すものを我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ」と。
マザーテレサの言葉にもあるように私たちは日頃から無関心という罪を犯しています
  
失くしたものより気付いたことのほうが多かった3日間でした
d0162481_2475969.jpg


[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-22 02:48

囲碁にはまって・・。


いま、娘がアニメの「ヒカルの碁」を見て以来、碁にはまっています。
といっても五目並べですが、主人を相手に大奮闘。
負けると泣いて怒るので、主人も大変!
寝るときも枕元に置いて寝ていますが、グループ展の近い主人にあまりお世話を頼むのも申し訳ない

こんな時、大家族だったらいいのになんて思うのです
d0162481_555137.jpg
d0162481_556205.jpg

[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-18 05:57

いつまでも友達

d0162481_183648.jpg
 あと少しで、娘の5年間の保育園生活も終わります。
あっという間の5年間。
よちよち歩きの赤ちやんからこんなに偉そうに一人前な口を聞く女の子に成長するまで通った保育園・・・。
本当に今までお世話になりました。

5年間一緒に育ったクラスメートのたくさんのお友達。
いつまでも仲良くお友達でね。

[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-15 01:08

バレンタインチョコ

 若い女の子達にとって、もしかしたら一年で一番大切な行事はバレンタインかも・・。
といってもおかしくないくらいどこもかしこもバレンタインフェアー開催中。
私なんかこの間、娘と一緒にデパートに行って初めて気づいたというぐらいの関心のなさ。
しかしこんな時ぐらいしかおじいちやんに贈り物をするこのない娘を思うとやはり人ごとでもなく次の日に近くのイズミヤで色々と材料を買い込んでしまいました。
どうもお菓子業界にまんまと乗せられている感はありますが、まあそこは気にせず・・・。
真剣にラッピングを吟味し・・・んー長すぎる・・・・・・。
そう娘がとても優柔不断なの忘れてた。そして悩んだ末にそれ?っていうのを選んでくる。
なんだかんだと言いながら不格好なチョコが完成しました。
とても満足げな彼女を主人が写真をパチリ!

d0162481_2485964.jpg

[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-13 02:49

春が近くに・・。

 まだ寒い日は続いていますが、春はもうそこまで近づいてきています。
野良猫たちも、なんだかそわそわしてるし、何よりお日様の日差しが冬とは違います。
美容室はガラス張りなので、ああこんなとこまで日差しが・・・と思いこの間、家具やドレスの配置替えをしました。
 
ブルーストーンは今日も早朝7時から営業しています。
もう少しすると夜明けももっと明るくなり、最近寝坊気味な私ももっと早く目が覚めることでしょう。
さあ、今日も一日頑張ろう!

d0162481_5575241.jpg

[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-12 05:58

久しぶりの梅田

d0162481_20175150.jpg
 久しぶりに阪急百貨店に行ってきました。
催事場でウエディングショーを見るのが目的。
いつか私もドレスと着物のヘアショーを企画してみたいのです。
それが以前からの私の仕事の上での目標になっています。
誰かコラボしてくれないかなあ・・・。
やっぱり一人では限界があります。
d0162481_20154136.jpg
>
[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-10 20:19

我が家のジジ

我が家の黒猫 ジジが最近弱ってきました。
雨の日車にひかれてうずくまっていた子猫のジジを保護してはや、12年・・・。
もうすっかり老猫に。
獣医さんにもう無理だろうと言われながらここまで元気に育ってくれました。
驚異の生命力!
そのジジの様子が最近おかしく・・・。
d0162481_6531678.jpg

[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-09 06:54

おひなさま

はや、もう2月・・・。
椿があちらこちらで咲いています。
お店にお雛様を飾り、撮影の準備も整ってきました。あとはお客様を待つばかり・・。
今はもう、クリスマスやバレンタインのほうが一年の大きなイベントになっていてお雛様を祝う家庭も少なくなってきているかも・・・。
昔は今と違って早くに世を去る子供も多かったもの。
女の子の成長と幸せを願う気持ちをお人形に託したのでしょう。
身に付いた穢れや災いを人形に託して海や川に流す流しびな・・・。
子供を思う親心を感じる風習です。
ブルーストーンではそんな日本の伝統を少しでも取り入れて、お客様の記憶とともに、写真として残していければと思います。
お雛様を背に、無邪気に遊ぶお子様の姿を残しておくのもいいものですよ!
d0162481_2264833.jpg

[PR]
by BLueStone2004 | 2013-02-07 02:30