「ほっ」と。キャンペーン

寒い季節。

 もう冬なんで、寒くならないとそれはそれで心配なんですが、こう寒くなると住むところのない方達がとても心配。
みなさんどうしてるんだろう。
日本中に空家がたくさんある中で、
人が生きていく上で最低限の必要な住居がない方がいることにどうも納得がいかない。

この間、小学校の読み聞かせのボランテイアに行った時、3年生の子供たちに
アンパンマンの話をしました。

たまたまその日に私が選んだ本が、やなせたかしさんの「やさしいライオン」。
その流れで、やなせたかしさんがアンパンマンに込めた思いは、食べ物がなくお腹を空かした人々に自分の体の一部を犠牲にしてまで人を助ける正義感。
 
 戦時中、仲間たちが飢えのために、戦わずして亡くなっていくのを目の当たりにして、その時の体験から出来上がったお話だということなど・・・とても真剣に聞いてくれました。

世の中の矛盾に敏感な大人になってくれると嬉しいです。
d0162481_017471.jpg


[PR]
by BLueStone2004 | 2013-12-14 00:18