人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーストーンのコンセプト

 ブルーストーンのコンセプトは健康・環境・美容です。前回ちらっと書いた経皮毒ですが本当に恐ろしいものです。私は美容師になって10年目程なると過呼吸になるようになりました。
体が疲れているときにお客様のカラーやパーマを施術すると手足がしびれ、めまいがして呼吸が苦しくなり過呼吸になるのです。病院へ行っても原因がわからず、最終的に心療内科に回されました。
確かにストレスだらけの毎日でしたが・・・。自分でも何か違うなあと思いながら診察室に入ると私が一言聞かれた質問に答えたとき先生から言われました。あなたはここに来る必要がないと。
どうしても診てほしいのなら診まますが、全くはその必要はないだろうとはっきり言われました。やっぱりそうかと思いながら呼吸法だけ教わり病室を出ました。しかし段々と過呼吸の回数がひどくなり、多いとき週の半分位、一日に二度も起こる日も出てきたのです。
あの時期、私にとってとてもつらい時期でした。
その時、NHKの番組でシックハウスが原因で化学物質過敏症になった幼い男の子のドキュメンタリー番組を見たのです。あっと思いました。その子の苦しみ方が私の過呼吸になるときとよく似ていたのです。
中々、人には言えませんでしたがカラー剤やパーマ液からくる化学過敏症ではないかと思うようになりました。そして体の弱いお客さんや病気の方に施術するのに抵抗をもつようになりました。

そしてその時、私が美容師になるときに決めていた独立する年齢、30歳
ブルーストーンのコンセプト_d0162481_1313087.jpg
に差し掛かってきたのです。独立の準備をしながら絶対に自分とお客さんの身体に悪いものだけは使わないでいようと決心しました。
by BLueStone2004 | 2012-10-12 01:32