人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たちと電気について学びました。

 この日曜日、私の通っている門真バプテスト教会で、ご近所の子供たちを集ってサイエンス教室がありました。子供サイエンスは一年間を通して色々な子供たちへのイベントの一つです。
今回のテーマは電気についてでした。科学者でもある玉置先生が子供たちにも理解できるように色々工夫をして教えてくれていましたが・・幼い子には少し難しいところもあったかな・・・。
ただほんの小さな豆電球の明かりを点けるだけでも、とてもエネルギーを必要とすることをみんなで参加した実験で知りました。本当に今まで私たちはどれだけ日常の生活の中で電気を無意識のうちに無駄使いしてきたんだろう・・・。それもこれからの子供たちに大きな重荷を背負わせることになるというのに。
途中で先生が子供たちに  あなた達の時代には原子力発電所がなくてもいい時代が来るだろう   と言われていました。私たち大人にはそうしていく責任があると思います。もう知らなかったでは済まされない、今の時代私たちは事実を知る手段もたくさんあります。

私のお勧めに九州のお医者さんの小野としかず先生のブログがあります。一度見てくださいね。
子供たちと電気について学びました。_d0162481_21492271.jpg

by BLueStone2004 | 2012-08-20 21:54